2020/02/29

国鉄 興浜北線の9600


遠い昔のことで 記憶があいまいなのですが・・・

北海道は天北線 音威子府を4:14に出発した731Dは 浜頓別へ到着すると稚内行きと興浜北線北見枝幸行きへと分かれます
921Dとなった北見枝幸行きに乗って終着へ
乗客のほとんどは鉄ですが みんな眠っていて降りません
音威子府まで夜行で来て乗り換え そのまま宿となった列車で折り返し 撮影地へと向かうのです
音威子府へは札幌21:20発317列車急行「利尻」で来たんだったかな

折り返して沿線で列車を待ちます
チラつく雪
海が近いせいか 風もある
オホーツクの風

やってきたのは9600牽引の貨物列車
ずんぐりむっくり感が好きですね
ちょっと煙が流れていますが ウヤじゃなくてよかった

さて この日は浜頓別に泊まったようで 翌日は幌延へ向かっています
そして4月1日は札幌集合
北海道へ散らばっている仲間が集まって夕食を共にし その後また道内各地へ散らばっていくんです

お金はないけど 時間はあった
高校1年 春休みのことでした


※翌日の幌延の様子はコチラからどうぞ


国鉄 興浜北線
1975年3月30日撮影





0 件のコメント:

コメントを投稿