2019/02/03

国鉄 宗谷本線 幌延のラッセル

大雪でした。
もう少しで稚内だというのに、 列車は幌延で運休。
駅待合室で、何時来るともわからない列車を待っていました。

外で何か音がするのでホームへ出てみると。。。
なんとラッセルではありませんか。
うしろは9600です。




 向こう側のホームへ移動し、全景を撮る。
はじめて見るラッセルは、実にカッコよかった!
だけど光が足らず、後ろの9600はうまく写ってくれませんでした。





出発です。

汽笛
石炭の匂い
ライトに照らされた煙

忘れることの出来ない、素晴らしいシーンでした。

このあと旅客列車は来たような気がしますが、全く覚えていません。
おそらく稚内へは行かず、旭川へ戻ったんだと思います。
周遊券を持っていたし、時間もあったので。
冬の北海道とはそういうのものだと納得した・・・16歳ではありました。


1975年3月31日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿