2019/01/12

真岡鉄道 C12単機回送



 真岡鉄道にはC11とC12の2両、蒸気機関車が在籍しています。
 めったにありませんが、単機回送することがありまして、しかも逆向きだったりするととても絵になります。
 
 この日、「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン DL&SLもおか~芳賀路まんぷく列車~ ということで、前日にJR水戸線に送り込まれた真岡鉄道の客車がJRのDLに牽引され、下館まで来ました。
 今度は真岡線内を走るため、C12が受け取りに行く・・・と言うシーンです。

 前日の送り込み後、やはりC12が単機回送で真岡まで戻るシーンが見たくて、この場所にいました。
 が、送り込みが早朝だったのに、戻ってくるのが午後だった。
 その間、結構な雨。
 土砂降りといっても良いくらい。
 2時間傘を差して待ちましたが ずぶ濡れ。
  体力の限界、気力も無くなり、撤収してしまいました。
 
  そして、この日なのです。

 やや雨模様でした。
 本当はからっと晴れて、青空バックでと思いましたが、これはこれで梅雨の季節らしくて良いのではないかと納得しています。
 やってきたC12の逆向き運転は、素晴らしい光景でした。
 
 昨日から大変だったけど、見れて良かった。
 帰路は、足取りも軽く・・・と言う感じでした。
 

 2018年6月16日撮影

2 件のコメント:

  1. 1枚の写真の解説、上手いですね~。私もマネしたいくらい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そして恐縮です。
      こういうシーンは滅多に無いチャンスなので「うまく撮れるかな~」と心配もありますが、ワクワクドキドキのほうが大きいかもしれません。
      また見れるといいのですが。。。

      削除