2024/08/08

西武池袋線 石神井公園駅付近 1975年

1975年当時の石神井公園駅周辺は芝生の農家が多く、大きく開けた場所が線路沿いにあって、撮影にはちょうど良い感じでした。

車両はE851ジャンボやE71などの輸入機関車がけん引する貨物列車も健在で、国鉄との受け渡しが池袋だったこともあり、頻繁に走っていました

101系は新鋭で昼間は4両で走っていたこともあり、今の池袋線では考えられない光景ですね。

451系の6両編成や501系は新宿線では走っていなかったので、新鮮に感じたことをよく覚えています。

701系は西武鉄道の主力車両で堂々の8両編成はカッコよかった!

551系は湘南型2枚窓のスタイルでスマートな印象ですが、釣りかけモーターの音もすごかったです。

モノクロ写真ですが、当時の雰囲気を多少での味わっていただけたら嬉しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿