2021/01/03

モノトーンの世界

昨日UPした鹿児島交通加世田駅 朝の風景です
コダクロームで撮っていますが モノクロにしてみました
印象が がらっと変わります
07タイプの気動車も 昔な感じ
1983年の撮影ですから 昔も昔  40年近く前
でも 私は社会人になっていたので そんなに昔の事とは感じないのです





【真岡鉄道 2018年6月16日】

梅雨空の小雨がぱらつく一日
カラーで撮りましたが 眠い描写
モノクロにすると 少しいい感じになったかな

わたしがモノクロで写真を撮っていたのは二十歳になるころまで
その後はコダクロームで撮っていたので モノクロのなじみは薄いのです
ただ カラーは自分で現像できず トリミングもままならないので 撮った時にすべてが完結していました
それが今 デジタルになって 過去のフィルムも含めて 現像処理ができるようになりました
コントラスト 彩度 トリミング ・・・
そしてモノトーン化
今の巣ごもりの時期に 様々なソフトウエア(今はアプリと言いますが・・・)で楽しんでみようと思います

目指せマグナム!



なんちゃって


0 件のコメント:

コメントを投稿