1970年代より撮り続けてきた鉄道写真。 かつて公開していた Web site の画像をブログで再編集してみようと思います。 Time Travel Counter Culture
生徒さんたちの通学時間
皆さんはどちらまで
私はどこまで
1983年9月撮影
この写真が撮影された翌年に誕生した者です。私が物心ついた頃、南薩線はすでに無く、加世田駅はすでにバスターミナルになってしまっていました。ただ電車のない世界で育った私にとって、旧加世田駅周辺は特別な雰囲気が残っていて、ワクワクしたのを覚えています。近隣の小学校には鉄道の車輪がモニュメントとして置いてあり、小学生の頃は意味も分からず登って遊んでいました。今思えばきっと南薩線の縁で寄贈されたものだったのでしょうね。この町で暮らしながら何気なく目にしていた、丘や石積、コンクリート、獣道のようなもの。それらが南薩線の跡だったと知ったのは大人になってからでした。興味を持ち始めたのも故郷を出てからでした。そんなこんなで昔の南薩線の写真を探していて、写真を拝見しました。当時の雰囲気を残して下さってありがとうございました。
コメント、ありがとうございます。もう40年も経ってしまったのかと感慨深いです。当時も加世田駅周辺は独特な雰囲気があり、近所に泊まって撮影していました。沿線風景は変わってしまったかもしれませんが、随所に遺構が残っているようで、今でも大切にされている様子が伝わってきます。当時の写真をご覧いただき、思いを馳せていただいたことをとても嬉しく思います。
ご返信いただきありがとうございました。先日、旧加世田駅の南薩鉄道記念館を訪問しましたが、来館者ノートには今も新しいコメントが書き連ねられていました。今も皆さんの思い出の鉄道として愛されているのですね。40年前、遠方までお出でくださり、地元出身者としてもありがたく思います。当時の雰囲気もうかがえて興味深かったです。次帰省した時は、南薩線の遺構を見て回りたいと思います。ありがとうございました。
こちらこそ恐縮です。ありがとうございます!
この写真が撮影された翌年に誕生した者です。
返信削除私が物心ついた頃、南薩線はすでに無く、加世田駅はすでにバスターミナルになってしまっていました。
ただ電車のない世界で育った私にとって、旧加世田駅周辺は特別な雰囲気が残っていて、ワクワクしたのを覚えています。
近隣の小学校には鉄道の車輪がモニュメントとして置いてあり、小学生の頃は意味も分からず登って遊んでいました。今思えばきっと南薩線の縁で寄贈されたものだったのでしょうね。
この町で暮らしながら何気なく目にしていた、丘や石積、コンクリート、獣道のようなもの。それらが南薩線の跡だったと知ったのは大人になってからでした。興味を持ち始めたのも故郷を出てからでした。
そんなこんなで昔の南薩線の写真を探していて、写真を拝見しました。当時の雰囲気を残して下さってありがとうございました。
コメント、ありがとうございます。
削除もう40年も経ってしまったのかと感慨深いです。
当時も加世田駅周辺は独特な雰囲気があり、近所に泊まって撮影していました。
沿線風景は変わってしまったかもしれませんが、随所に遺構が残っているようで、今でも大切にされている様子が伝わってきます。
当時の写真をご覧いただき、思いを馳せていただいたことをとても嬉しく思います。
ご返信いただきありがとうございました。
返信削除先日、旧加世田駅の南薩鉄道記念館を訪問しましたが、来館者ノートには今も新しいコメントが書き連ねられていました。今も皆さんの思い出の鉄道として愛されているのですね。
40年前、遠方までお出でくださり、地元出身者としてもありがたく思います。当時の雰囲気もうかがえて興味深かったです。
次帰省した時は、南薩線の遺構を見て回りたいと思います。ありがとうございました。
こちらこそ恐縮です。
返信削除ありがとうございます!