2020/11/17

鹿児島交通 朝の加世田駅から

キハ100に乗り込みました

生徒さんたちの通学時間

皆さんはどちらまで

私はどこまで


1983年9月撮影

4 件のコメント:

  1. この写真が撮影された翌年に誕生した者です。
    私が物心ついた頃、南薩線はすでに無く、加世田駅はすでにバスターミナルになってしまっていました。
    ただ電車のない世界で育った私にとって、旧加世田駅周辺は特別な雰囲気が残っていて、ワクワクしたのを覚えています。
    近隣の小学校には鉄道の車輪がモニュメントとして置いてあり、小学生の頃は意味も分からず登って遊んでいました。今思えばきっと南薩線の縁で寄贈されたものだったのでしょうね。
    この町で暮らしながら何気なく目にしていた、丘や石積、コンクリート、獣道のようなもの。それらが南薩線の跡だったと知ったのは大人になってからでした。興味を持ち始めたのも故郷を出てからでした。
    そんなこんなで昔の南薩線の写真を探していて、写真を拝見しました。当時の雰囲気を残して下さってありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      もう40年も経ってしまったのかと感慨深いです。
      当時も加世田駅周辺は独特な雰囲気があり、近所に泊まって撮影していました。
      沿線風景は変わってしまったかもしれませんが、随所に遺構が残っているようで、今でも大切にされている様子が伝わってきます。
      当時の写真をご覧いただき、思いを馳せていただいたことをとても嬉しく思います。

      削除
  2. ご返信いただきありがとうございました。

    先日、旧加世田駅の南薩鉄道記念館を訪問しましたが、来館者ノートには今も新しいコメントが書き連ねられていました。今も皆さんの思い出の鉄道として愛されているのですね。
    40年前、遠方までお出でくださり、地元出身者としてもありがたく思います。当時の雰囲気もうかがえて興味深かったです。
    次帰省した時は、南薩線の遺構を見て回りたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  3. こちらこそ恐縮です。
    ありがとうございます!

    返信削除