2020/05/30

西武鉄道 701系のクハを改造した501系







701系が冷房改造・HSC化される時 中間のMMユニットを他の編成に組み込んで6両としたものがありました
残ったクハ2両は なんと101系なみに電装化され 501系を名乗ることに
701系などと併結して走っていましたね
この501系は 昭和56年(1981年)から昭和57年(1982年)にかけて改造されました
クハ1791・クハ1792 → クモハ501+クモハ502
クハ1793・クハ1794 → クモハ503+クモハ504
クハ1795・クハ1796 → クモハ505+クモハ506
と番号が変更されています
3編成しかなかったので写真を撮るのは大変でした
画像がちょっと不鮮明で残念に思います
平成元年(1989年)廃車となり 譲渡はされなかったようです


西武新宿線 上石神井~武蔵関
1981年10月撮影(・・・にしてはみんな半袖だなぁ…?)

0 件のコメント:

コメントを投稿