2020/02/24

JR東日本 石炭貨物輸送列車を見に行く


JR東日本は 2020年3月14日にダイヤ改正を実施します
それに伴い 秩父鉄道向けの石炭貨物輸送列車が廃止となります
というわけで 一度も撮っていなかった(と思われる)JRの石炭貨物輸送列車(5783レ)を撮りに行って来ました
場所は近場の武蔵野線新秋津駅界隈
ダイヤ改正まで まだ3週間ほどあるので慌てることはないかと思ったんですが・・・
実は秩父鉄道のセメント工場は だいたい今の時期一か月くらい点検のため操業を休止します
そのため おそらくですが石炭輸送はダイヤ改正の日を待たずに終了するのではないかと思ったんです

EF65に牽引された列車は 暖かな陽ざしを浴びながら力強くやって来ました
一見 石炭が入っていないように見えますが しっかり入っていました



山盛りでは無いんですね

この武蔵野線 30分ほどしかいなかったんですが
貨物が来るくる
凄いです



西武池袋線秋津駅と武蔵野線新秋津駅の間の商店街は活気があって
良さげなお店もたくさんあります
撮影を終えて一杯
なんていうのも悪くありませんね


JR東日本 武蔵野線 新小平~新秋津
2020年2月24日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿