2020/02/02

西武鉄道 消える池袋発秩父鉄道乗り入れ快速急行


2020年3月14日のダイヤ改正で、池袋駅始発の秩父鉄道乗入れ快速急行が飯能駅始発の各駅停車となるようです。
これまでと同様に長瀞や三峰口へは行ってくれるようですが、飯能で乗り換えになります。
秩父鉄道へ撮りに行く時、時間に余裕があるときは下り直通列車を利用しています。
所沢で乗るんですが、空いているときは快適にそのまま長瀞へ。
混んでいるときでも、入間市で降りる方も多かったり、飯能より先ではハイキングの方々はそれぞれの駅で降りていきますから、どこかで座れます。
上り池袋行は、快速急行ではなく急行なので所沢まで各駅停車。
飯能で元町・中華街行快速急行「Fライナー」に接続するので乗り換えてしまいます。

4000系は好きですね。
ずらりと並んだボックスシートは壮観です。
飯能でのスイッチバックも楽しみではありました。

・・・ということは、特急以外はすべて飯能乗り換えになるので、特急以外で乗ってきた電車でスイッチバックを楽しむことはできなくなる、ということでしょうか。
これって、意外に楽しみが減ってしまうかも。
そして、4000系と特急車両しか秩父線は走らないということなのかな。
たまに入線している2000系は、もう入らないのかも。
今回のダイヤ改正、意外に大きいかもしれませんね。


西武池袋線 中村橋駅
2004年9月12日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿