2019/09/22

福井鉄道 南越線 1981年最後の冬 ②

【村国~北府(きたごう)】

日野川を渡るモハ132。
自社の西武生工場で昭和38年(1963年)に新製された13メートルの車両です。
台車はブリルだったようですが、この時は認識が薄くって良く覚えていないという・・・ 残念な思いです。





デキ1牽引の貨物列車。
デキ1は、昭和10年(1935年)芝浦製作所製の機関車。
台車はTR10。
この可愛らしい貨物列車を見る事ができて大喜びでした。





ずいぶん頑張って牽引しています。




寒そう!




国鉄の駅ホームから見る。
2両連結して行ったのかな。
撮影できたのは単行だけでした。

南越線は ただ一度だけの訪問でしたが、貨物列車も見る事ができて良かった。
行き帰りの夜行列車も、疲れを感じる事はありませんでした。
この時は、国鉄、私鉄を問わず、様々な路線へ行きましたが、北陸は素晴らしい鉄道路線の宝庫だと認識を新たにすることが出来ました。

この後も何度か北陸に足を運ぶ事になります。


1981年3月撮影

①~②完


0 件のコメント:

コメントを投稿