2019/09/03

国鉄鶴見線 クモハ12形を見に行った日 ①

この日、友人たちに誘われて、鶴見線、特に大川支線を走るクモハ12形を見に行きました。



高田馬場駅。
地元の私鉄から乗り換えて山手線へ。
出発して行った103系。
10両編成ですが、クーラーは前後数両に搭載され、真ん中の車両には搭載されていない時期がありましたね。
駅の柱には、灰皿が取り付けてあります。
それでも、多くの人が吸殻を線路へ投げ捨てていた時代でした。
左の黄色い電車は西武の2000系。
当初は新宿線専用の4扉電車などと言われていました。




おそらく新大久保だと思いますが、埼京線を一枚。
この3月3日に、念願の新宿駅乗り入れが実現しました。
山手貨物線を軽快に走っていきますね。
赤羽線経由で東北線とつながると言うのが凄いと思いました。
正面のマークは、「祝 埼京線新宿駅開業 61.3.3」とあります。

このあと、山手線で品川へ向かい、京浜急行に乗り換えます。


1986年3月21日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿