2019/07/11

思い出の小郡駅


この年の夏、九州へ行きました。
周遊券で。
夜行を2回乗り継いで。

途中、山口県の小郡駅(おごおり駅、今の新山口駅)で途中下車し、復活なったばかりの山口線SLを見ようと同行の先輩と二人で わくわく していました。  が・・・

若いとはいえ・・・疲れてたんでしょう。
寝過ごしてしまいました。。。

起きたところは  門司。
九州に入ってしまったんです。。。

当然、九州へ入ってしまったので山口へ行くには帰路しかありません。
ところが、何を考えたのか、列車を乗り換え、戻ってしまったんです。
たぶん、ぼーーっとしてたんだと思いますが、今考えると これで九州旅行が終わりになっていたかもなんです。

そして、とにかく小郡でおりて、「すいません。寝過ごしてしまって・・・」と駅員さんに平謝りのてい。
「ふたりして寝過ごすなんてことないでしょ?」と駅員氏。
でも、へたった学生二人を哀れに思ったのか、復活したばかりのSLを見に来てくれたと思ったのか、周遊券のA券を切らず、山口の地を踏ませてくれました。

出発したC57を見送って、いよいよの九州へ行く列車を待っている間の1枚です。
40年前、あの夏の日。
ほろ苦い、そして感謝の気持ちいっぱいの、旅の始まりなのでした。



1979年8月22日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿