2019/05/04

Z6 導入!


ニコンのZ6を導入しました。
初のミラーレス!
理由の一番は、軽量であること。
今までの機材が決して重過ぎるわけではないんですが、体にきつくなってきたのは事実です。
リュックにしろ、ショルダーにしろ、重さが腰にくることはありましたが、最近は股関節に来るようになってしまい、ちょっと危機感を感じました。
Z6と24-70f4.0 で重さ1.1Kgくらい。
今まで使っていたD850と24-70f2.8では2Kg超。
約半分の重さです。


長年お世話になったデジタル一眼レフと標準ズームのセットです。
レンズは9年くらい使用しました。
とても思い出深いレンズです。
購入したばかりの頃に撮ったのが、下の画像です。

小湊鉄道 養老渓谷~上総大久保
2010年3月22日撮影

画素数は、D850の4575万画素から2450万画素へと少なくなりますが、ちょっと4500万画素を持て余しな気持ちもあったので、これで良いかと。
まだまだ慣れないので取説とにらめっこですが、液晶を見ながら撮るのは新鮮です。
レビューは、そのうちに。 
本日は、このあたりで・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿