2019/03/16

真岡鉄道 シルエットのC12

逆向きで下館に向かうC12です。
逆光で撮ろうと決めていました。
フィルムカメラで地面にはいつくばって、24ミリレンズの画角ぎりぎり。
隣にいた人は、「この人何やってんだろう」と思ったでしょうね。

今、フィルムをマクロレンズで複写してデジタル化しています。
試行錯誤です。
この写真は露出をオートにするとオーバーになってしまうので、段階露光で切り詰めました。
実は一週間前にも複写したんですが、太陽のところに絞りの形が出なくて、ただのまん丸になっていたんです。
今日は露出を切り詰めたので、何とか出ています。
これでフィルムの原版の雰囲気にかなり近づきました。

しかし、一枚一枚時間のかかることです。
肩こりもひどくなります が・・・
気持ちよく仕上がったときは嬉しいものです。

ということで、さらに複写は続く。。。


真岡鉄道 真岡~寺内
2004年3月27日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿