2019/09/10

上越新幹線 開業前夜の上野駅

1982年11月15日に開業した上越新幹線。
大宮での暫定開業でしたが、多くの在来線特急や急行などが廃止、本数減となりました。
これらの写真は、その前日に撮影したものです。

廃止となる「いなほ」。
ホームには溢れんばかりのファンの姿が!



「とき」と「はくたか」




ボンネットは重厚。
特急電車の迫力。




583系「はつかり」。
向こうは「つばさ」。



「はつかり」は、昼間乗るには485系の方が好きでした。
583系は特急料金を払ってボックスシートだったから。

左に旧客も見えますね。



それでも、長編成の583系はカッコいい。
下段の寝台は窓を独り占めできて、寝転んで外の景色が見えるのでお気に入りでした。
それにしても、このファンの数!
凄い人気です。



東北・上越新幹線は大宮駅での暫定開業だったので、上野駅から大宮駅までは185系の「新幹線リレー号」が大活躍でした。



客車の普通列車も来ていました。
そのための機関車。
鹿島鉄道の帰りに、よく乗りました。
空いてて快適でした。



一番お世話になったのは急行列車かもしれません。
それも、ほとんどが夜行列車。
周遊券と時間さえあれば、どこへでも行けました。
ただ、今思えば、昼間の景色も見たかったなと。。。






開業を祝うアドバルーン。
気持ちは盛り上りましたね。
様々な在来線の列車がなくなるということが、前日の上野駅の喧騒からは想像できませんでした。

その後・・・
新幹線が開業して、昼間の景色を見るようになりました。
また、社会人になってみると、ちょっと遠出するには時間の短縮がありがたかったのも事実です。

今や・・・
インターネットで指定席が取れる。
朝早く、みどりの窓口に並ぶ必要もない。
便利な時代になりました。
それだから、不便だったけど、自由だった時代が懐かしいんだと思います。

もう・・・
戻れませんけどね・・・



上野駅
1982年11月14日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿