2019/03/11

秩父鉄道 影森 貨物10回転運転

この頃、影森から三輪鉱業所への貨物列車は通常3往復。
それが この日は何と10往復運転!
他の工場で設備が故障したため こちらが大活躍。
旅客列車が終わった後も貨物列車は やって来ました。

久しぶりの投光機でした。
影森の広い構内に鉱石列車が照らされてスタンバイ。
夜、10月も下旬となると、とても寒いです。
寒さに耐えながら三脚をセットして撮影。
最終の鉱石列車がやってきて、しばらくすると投光機が消えました。
あたりは真っ暗。
あらかじめ呼んでいたタクシーに乗って秩父のビジネスホテルへと向かいました。

翌日も10往復運転でした。
しかし、この日は忘れることのできない痛恨の大失態をしてしまいました。
前日からの疲れが出たのか、朝一番で三輪鉱業所へ向かう列車を影森で見送ってしまったんです。
いつもなら鉱業所の手前まで行って撮るんですが、横着しました。
見送っていると、坂の途中で列車が停まっています。
どうしたのかと見ていたら、DLのエンジン音が!
ELが坂で滑って停まってしまい、鉱業所から救援のDLが来ていたんです。
DL+EL重連!
こんなシーンはめったに見れないのに・・・
あわてて走っていきましたが、列車は既に鉱業所の中。。。

その後、幾度と無く朝一番の鉱石列車を撮りに行きましたが、このシーンに出会うことはありませんでした。



不測の事態ですから、こういうことは無いほうがいいんだと思います。
ただ、見たかったな・・・と。


秩父鉄道 影森
2006年10月20日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿