心に残る鉄道情景
1970年代より撮り続けてきた鉄道写真。 かつて公開していた Web site の画像をブログで再編集してみようと思います。 Time Travel Counter Culture
2024/07/24
D51 498+12系客車 試運転 復路 EF64 1053 牽引の謎 2024年7月
JR東日本のD51498が 今回検査後で初めて12系客車牽引の試運転を行いました
往路は順調に走っていましたが 復路は本来D51が先頭のはず
ところがEF64が先頭となりました
D51に何か不具合か・・・と思いましたが・・・
実は前日の豪雨 そしてこの日も午後は大雨予報だったので
途中抑止になるとD51の水がなくなって走れなくなってしまうので
安全を見てEF64の登板となったようです
D51の不具合じゃなくて良かったです
2024年7月23日撮影
※字幕が間違っていたので再公開しました。
2024/07/19
GV E197系 電気式気動車 砕石輸送車両
なかなか見ることが出来ない事業用車両です。
GV-E197-3
GV-E196-5
GV-E196-6
GV-E196-7
GV-E196-8
GV-E197-4
砕石(バラスト)を運ぶ車両ですが、新鋭の電気式気動車とホッパー車の組み合わせ。
今回は走行シーンを見ることが出来ませんでしたが、いずれ見てみたいと思っています。
2024年7月11日撮影
2024/07/15
ロイヤルエクスプレス甲種輸送 伊豆急行2100系・東急電鉄マニ50 EH500牽引 2024年7月
JR北海道で運転される クルーズトレイン THE ROYAL EXPRESS
車両は伊豆急行の2100系R5編成という電車が使用されます
北海道では非電化区間も走れるように 東急電鉄の電源車マニ50を連結!
その編成をJR貨物のEH500が甲種輸送を担当しました
武蔵野線新秋津駅付近で撮影しましたので どうぞご笑覧ください
2024年7月15日撮影
2024/07/13
D51498 試運転&ハプニング 検査後の試運転でトラブル発生!
JR東日本のD51498が検査後初めての試運転に臨みました。
が、不具合が生じたようで、まったく力行せず、煙もなく、EF641001に後押しされて通過していきました。
大事に至らないと良いのですが・・・
早く元気になってほしいですね。
※試運転は上越線高崎から渋川で行われました。
2024年7月11日撮影
2024/07/02
東武鉄道 葛生の電気機関車たち ED5010形 ED5060形 ED4010形
1980年代前後、葛生で撮影した貨物列車や駅の風景です。
葛生へ向かう途中で撮影した機関区や電車もありますが。。。
ED5010形5019号、2024号
ED5060形5061号、5062号
ED4010形と思われる凸形機関車
DRC デラックスロマンスカー
など懐かしい車両たちが登場します。
枚数少なめですが、ご覧いただけると嬉しいです。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)